カテゴリー別アーカイブ: 技術情報

技術情報 : 法線マップ、スペキュラーマップのUI

法線マップテクスチャ木箱

法線マップ、スペキュラーマップが使えるテスト版ビューワがリリースされたとのことで、実際に使ってみました

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , | 1,507件のコメント

技術情報 : リンデンラボが、Leap Motionでセカンドライフを操作するデモを公開

leapmotion

リンデンラボが、Leap Motionを使ってセカンドライフを操作するデモ動画を公開しました。Leap Motionは、手の動きを感知してパソコンを操作できる製品ですが、それを使うことでかなり直感的にセカンドライフを操作できています

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , | 1,049件のコメント

技術情報 : PathfindingのUIと詳細情報

Test path

Pathfindingがメイングリッドにも来ましたね。まだビューワの方が対応してないですが、Betaビューワを使えば、もう試すことができます。今日は、Pathfinding用のUIと詳細な仕様について紹介します

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , , | 887件のコメント

技術情報 : Rigged Meshを作ろう (6)

色塗り

最終回はマテリアルの設定と、セカンドライフへのインポート手順を解説します。最後なので総括みたいのもついてます・・・。

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , , , , | 1,477件のコメント

技術情報 : はちゅねさんにネギを振ってもらう方法

Negi, furou

アニメーションを作ってアバターを動かしてみよう。
はちゅねミクのネギ振りにいざ挑戦!

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , , , , | 628件のコメント

技術情報 : Rigged Meshを作ろう (5)

blender-skinning06

いよいよ今回はボーン追加と、スキニングです。どちらもRigged Meshのキーとなる工程ですので、しっかり理解しましょう

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , , , , | 1,579件のコメント

技術情報 : Rigged Meshを作ろう (4)

blender-modeling46

モデリング工程の最後は、前髪を作ります。ObjectモードとEditモードの違いなども説明します。

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , , , , | 1,445件のコメント

技術情報 : SL動画うp主までの道

SL動画うp主までの道 Windows ムービーメーカー編集画面

YouTubeやニコニコ動画に作品を投稿してみたいと思ったことはありませんか?
セカンドライフで動画を撮って、うpするまでの方法を一挙公開。

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , , , , , | 775件のコメント

技術情報 : Rigged Meshを作ろう (3)

blender-modeling34

Rigged Mesh、今回はモデリング最難関だった髪の前編です。髪の作り方は色々あるのですが、とりあえずカポッと被せるヘルメット型で作っていきます

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , , , , | 1,395件のコメント

技術情報 : Rigged Meshを作ろう (2)

blender-modeling18

Rigged Mesh作成、今回は実際に押し出しや拡大縮小を使ってモデルを変形させていきます。細かなTipsもありますよ( ̄∇  ̄ )

カテゴリー: 技術情報 | タグ: , , , , | 1,707件のコメント